歯は一生の宝ものだから。いつもキレイな歯で笑えるようお手伝いさせてください。歯は一生の宝ものだから。いつもキレイな歯で笑えるようお手伝いさせてください。

痛くない、削らない、抜かない。痛くない、削らない、抜かない。

小さなお子様がいても大丈夫。小さなお子様がいても大丈夫。

歯医者が好きになる、そんな医院を目指して。歯医者が好きになる、そんな医院を目指して。

プライスリスト
検索窓
泉田歯科ホームページ
患者様にインタビュー

Q and A
   ★ フリートーク

question.gifいままで虫歯の治療で歯科医院に通っていました。
しかし、歯槽膿漏がなかなかなおりません。お口の臭いも気になります。
どのようにすればよいでしょうか?     
(40歳女性)


exclamation.gifまず、歯槽膿漏の原因である歯垢、歯石をきれいにとります。
(クリーニング) 
そして歯ブラシの練習をします。最後にフッ素を塗って歯を強くします。


これらが終われば、あとは2〜3ヶ月に1回定期検診に来ていただき、
そのつどクリーニングをします。
クリーニングは保険適応で、だいたい3割負担の方で2000円ぐらいです。


また、お仕事で忙しい方、通院できない方など、
一人一人個別にプランを立てます。
無理のないプランが大切で、長期間続けることが大切です。



-----------------------------------------------------


question.gif10年前に、左下の奥歯がなくなり部分入れ歯を入れています。
しかし、取り外しが不便なうえ、うまく噛めません。
他の歯科で作り変えてもらっても同じです。どうすればよいでしょうか?
(55歳男性)


exclamation.gif本当に入れ歯では苦労しますね。
あなたにはインプラントがおすすめです。

インプラントは、骨の中に人工の歯を植え込む方法です。

入れ歯のように取り外しはありませんし、
隣の歯に金具をかけないので隣の歯を傷つけることはありません。



ただし、上下のかみ合わせや、顎の骨の状態、また全身の健康状態により
インプラントできない場合もありますので、精密な検査をさせてください。


-----------------------------------------------------


question.gif虫歯にならないようにするには、どうすればよいでしょうか?
(17歳高校生 女性)


exclamation.gifお口の中にはいろいろな菌がいます。
その中のひとつ、ミュータンス菌が主な虫歯の原因菌です。

これらの菌は食べ物のなかの糖をエサにして酸を放出します。

この酸が歯の表面のエナメル質を溶かし、虫歯になるのです。


これを防ぐには、エナメル質を強くしなければなりません。
虫歯菌の出す酸に負けない強いエナメル質を作ればよいのです。


ここでフッ素の登場です。

フッ素はエナメル質を強化し、
また、ごく初期の虫歯なら自然に再修復してくれます。
削らなくてよいのです。


2〜3ヶ月に一度、定期検診でお口のクリーニングをし、
虫歯菌の数を減らしましょう。
そしてフッ素をぬりましょう。


もう一つ、自宅で簡単にできる虫歯予防法があります。キシリトールです。
キシリトールガムはフィンランド歯科医師会推奨、コンビニなどで販売されています。

キシリトールは、酸を作らず、歯垢を減らすことができます。


-----------------------------------------------------


question.gifなぜ、泉田歯科は予防歯科を目指しているのですか?
(歯科大学の先輩・後輩、勉強会の仲間からの質問)


exclamation.gif大学を卒業して以来、いろいろな研究機関やセミナーを受講してきました。
また、迷いながらも多くの本を読んできました。

その結論として予防歯科が目指すべき方向であると確信しました。


なぜなら、あなたが年をとったとき、

自分の歯でおいしく食事ができ、
旅先でその土地の名物をしっかり食べることができ、
大きな声で話すことができる、
そして全身が健康でエネルギーに満ち溢れている。


ほんとうにすばらしいと思いませんか?


あなたの歯を丈夫にし、歯茎を鍛えて一生使えるようにする、
そして実り豊かな人生を歩んでいただく、それが当医院の目的です。


-----------------------------------------------------


question.gif当医院のスタッフは、いつも笑顔でにこやかに接してくれます。
何故でしょうか?
(30歳男性)


exclamation.gif当医院のスタッフは、ホスピタリティー、癒しの心が育つよう、
3ヶ月に1冊づつ本を読んで感想文を提出しています。
一人一人が目的と意味を持って取り組んでいます。


スタッフ全員が同じ目標(医院の目標、理念)に向かって
お互い信頼と尊敬、友情の輪で結ばれています。
トラブルがあってもお互い励ましあい、みんなで協力して解決にあたります。


あなたに明るく笑顔で接することができるのはそのためです。