歯は一生の宝ものだから。いつもキレイな歯で笑えるようお手伝いさせてください。歯は一生の宝ものだから。いつもキレイな歯で笑えるようお手伝いさせてください。

痛くない、削らない、抜かない。痛くない、削らない、抜かない。

小さなお子様がいても大丈夫。小さなお子様がいても大丈夫。

歯医者が好きになる、そんな医院を目指して。歯医者が好きになる、そんな医院を目指して。

プライスリスト
検索窓
泉田歯科ホームページ
患者様にインタビュー

皆さん、こんにちは〜(o^^o)
歯科衛生士の中森です!!

さて、泉田歯科医院では、6月15日にハートセイバーCPR AEDコースをスタッフ全員で受講しました。私はハートセイバーCPR AEDコースは何を学べるのかと疑問に思いました 。

テキストを見ると『成人への心肺蘇生法、気道異物の除去、AEDの使用方法を学ぶことができる』とありました。私は高校生の時に心肺蘇生法やAEDの使用方法を学ぶ機会があったのである程度は知っていましたが久しぶりだったので今回しっかりとできるかがすごく不安でした。

他のスタッフも最初は緊張気味(^_^;)で雰囲気が『シーン・・・』となっていましたが、芦田先生がとても優しく冗談を交えながらお話ししてくださり場の雰囲気が和らぎました。(^。^)

講習内容はまずはビデオを見て、どのように心臓マッサージや人工呼吸を行うのかを確認し、実際にマネキンを相手に芦田先生の助言もあり、動画と一緒に実技練習を行っていきました。

スタッフ全員が真剣に取り組みました。実際心臓マッサージの練習をしましたが、結構力が必要で胸骨圧迫30回と人工呼吸2回のサイクルを1回行うだけでもすごく大変でした( ̄▽ ̄;)

練習が終わった後はシチュエーションを設定してどう動けばいいのか考えながら練習しました。その中でスタッフが倒れている状況と言うシチュエーションがありました。
スタッフを院長先生に変えて行ったのですごく盛り上がりました(o^^o)

最後には芦田先生から認定カードをもらう事ができ、とても嬉しく感じました。また、芦田先生たちとスタッフ全員で集合写真も撮るっていい思い出にもなりました 人が倒れていた時に実際にできるかどうか分かりませんが知識として知っているだけでも違ってくるので今回、受講できてよかったと思いました。
歯科衛生士 中森 しほり(なかもり しほり)



 


こんにちは( ??'ω')??歯科助手の浜田です。
6月になって梅雨真っ只中です。雨が多いですね????
雨の中お越しいただいてありがとうございます( ?ω? )?

さて、この前の日曜日に「歯科医院地域一番実践経営塾
ベーシックコース第2回」に参加させていただきました!

このセミナーは他の医院さんから参加されている方たちとチームになって課題をしていくコースになっています。私のチームは12人で構成されています。愛知や広島など、いろいろなところから参加されているメンバーが多いです!

チーム名は「全力あじちゃんず」です!!
リーダーのあじちゃんを筆頭に、とても向上心の高いグループです!
リーダーはなんと…今回の新人賞第1位?を受賞されていました!すごい…!!?

そんなあじちゃんずの写真です。

1_127.jpg


院長先生をされている方もいらっしゃるので馴染めるかな?とか不安はありましたが…!
みなさんとても優しくて馴染みやすいグループでした。

今回のセミナーの内容はブログの書き方についてと、モチベーションをアップする!!というものでした。講師の岩渕龍正さんが6時間くらいかけて教えてくださりました。そうだったんだ!いうことが多くて受講できてとても良かったです。

”皆さんは、外見を磨くために月にお金をかけていると思いますが、内面を磨くために月にいくら使っていますか??”
という問いかけがあったのですが、それを言われてみると私はあまり使わないことが多いかも…と思ってしまいました。
実際に、0円と言う人が多いのだそうです。

外見を磨くことも大切ですが、内面を磨くために役立つ本を買うなどに投資することも大切なのだと改めて気づかされました!!(外見は劣化していき、劣化したときに内面がでてくるのだそうです…!やばい!??笑)

私は昔からもっぱら漫画が大好きなので読書の習慣はないのですがこの機会に習慣になるようにしていこうと思いました!漫画も勿論買いますが…笑

冒頭のほうでも述べましたように、今回のセミナーはチーム戦なのでチームメンバーに少しでも貢献できるように頑張っていきたいと思います!!課題も泉田歯科医院のスタッフに手伝っていただきながら、良い課題を完成させたいです?

第3回も楽しみに、日々全力疾走で行きたいと思います!!
スマイルアドバイザー 霤帖”(はまだ まい)

 


11-a.jpg

☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆

2015年11月実習生中川さん10月13日〜11月13日までの一ヶ月間、お世話になりありがとうございました。
泉田歯科医院での臨床実習をさせて頂き、たくさんの事を学ばせて頂く事が出来ました。

泉田歯科医院の皆さんは患者様一人一人とのコミュニケーションをすごく大切にされ、信頼関係を構築されており、コミュニケーションをとる事の大切さを改めて学ばせて頂きました。

また、衛生士になるにあたって、衛生士として患者様の口腔ケアを行うだけではなく、患者様の基礎疾患、全身疾患をしっかりと把握し、三倉さんのようにパノラマ写真からその患者様の背景まで読み取ることが出来る衛生士になりたいと思いました。

泉田歯科医院の院長、スタッフの皆さんには本当に良くして頂き、困った時には手を差し伸べて頂きほんとうにありがとうございました。

そして、指導者の三倉さんには毎日レポートをチェックして頂き、色んなことを教えて頂き、ありがとうございました。

実習生としてもそうですが、衛生士としてのあり方、そして、人としてのあり方も学ばせて頂き、この一ヶ月間で、実習生として、人として、成長することが出来ました。

泉田歯科医院での臨床実習がとても辛く心が折れそうになった時もありましたが、三倉さんは指導者の立場でありながら、実習生の私達の気持ちも理解していて下さり、三倉さんに掛けて頂いた言葉にすごく救われました。ほんとうにありがとうございました。

一年間の臨床実習の最後の実習先が泉田歯科医院でほんとうに良かったと思っております。
泉田歯科医院で臨床実習をさせて頂いた一ヶ月間は、毎日が勉強になる日々でした。

今回、泉田歯科医院で学び、経験させて頂いた事は実習後もしっかりと復讐をして、もっと理解を深めていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

院長・三倉さん・瀧山さん・小木戸さん・金子さん・中森さん・西尾さん・中井さん・渡邊さん・東さん・上田さん・末武先生・久保先生・杉浦さん・山田さん・上田さん・森岡さん・徳丸さん、ありがとうございました。

2015112410545416489.png行岡医学技術専門学校
歯科衛生士科 3年
中川 紗由美

 


2015年11月実習生増田さん約一か月間、本当にありがとうございました。

まず最初に驚いたのは、清潔レベルの意識の高さでした。
消毒・滅菌はすべての器材に徹底して行っており、患者様に触れるものは全て清潔状態が保たれていました。

洗浄・消毒・滅菌の機械も最新のもので取り揃えられており、そこにも、清潔レベルの意識の高さを感じることができ、勉強になりました。

また、治療については、主にアシスト業務について、教えて頂きました。
分からないことは快く教えて頂き、フォローして頂き、失敗してしまった時には、優しく声を掛けてくださいました。そのようなあたたかい医院だったので、私も失敗を恐れずに新しいことにチャレンジする事が出来ました。そして、指導者である三倉さんには本当にたくさんの事を教えて頂きました。

治療の事、薬の作用、副作用の事、全身疾患の事など、自分の時間を割いて時には残ってまで教えて頂きました。

学ぶ事の楽しさ、大切さを改めて感じると共に、常に疑問を持ち続け、解決していく事で知識の幅を広げる事の重要性に気づく事が出来ました。

毎日のレポートは大変でしたが、されら一つ一つが自分の知識へと繋がっていると感じます。
そして、励ましてくれたスタッフの方々、真剣に向き合い、レポートのチェックをして頂いた三倉さんの存在があったからこそ、最後まで頑張る事が出来ました。

これからは泉田歯科医院で学んだ事を活かし、素敵な歯科衛生士になれるよう、努力を続けたいと思います。

一か月間、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
一か月研修を終えて

行岡医学技術専門学校
歯科衛生士科 3年
増田

 


2015101510591921029.jpg

☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆


約1ヶ月という短い期間でしたが実習をさせて頂きありがとうございました。

泉田歯科医院で、アシスト業務やセメント練和の技術だけでなく、スタッフ同士のコミュニケーションや患者様とのコミュニケーションの大事さを学ばして頂きました。

スタッフの方1人1人個性豊かで、思いやりがあり向上心が高く働かれている姿がいつもキラキラと輝いてみえました。

2015101510534720905_2.jpg緊張して来院される患者様も、そんなスタッフの方達と接することで安心して治療を受け、時折、笑顔を見せてくれていました。

人を笑顔にさせる事ができるスタッフの方の思いやりの心が凄いと感じました。
そんなスタッフの方の中で実習をさせて頂くことが出来て、嬉しく思います。

私自身もっとコミュニケーション力を身につけ常に向上心を持ち、患者様に必要とされる歯科衛生士になりたいと思いました。

実習中、ミスをしてしまう事もあり、先生やスタッフの方にご迷惑をかけしてしまう事もありましたが、フォローをして下さり、この失敗を次につなげられる様温かく見守って下さりありがとうございました。


また、三倉さんには歯科衛生士になるにあたって、今の私に欠けている所や、どうあるべきかをご指導頂きました。

また、私はレポートが苦手で今でも苦手ですが、それではだめだと、本気で叱って頂き、最後まで成長させようとして下さり感謝しています。

辛く逃げだしたくなった時もありましたが、先生やスタッフの皆様が優しく受け入れて下さりありがとうございました。

こんな私を見放さず、ご指導して頂き、先生や三倉さん、スタッフの方達に感謝しています。泉田歯科医院で学んだことを生かせる様心がけて歯科衛生士になるという夢に向かって頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。
 ogisu.jpg
行岡医学技術専門学校
歯科衛生士科 3年
荻巣 陽子 















☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆


2015101510534720905_1.jpg本日で約1ヶ月に渡る泉田歯科医院での臨床実習が終了しました。

泉田歯科医院では、他の歯科医院で見たことのなかった機械や歯科材料を見ることができ、とても勉強になりました。
消毒・滅菌、清潔・不潔のレベルも非常に高く驚きました。

スタッフの方々全員が院内感染予防に対する意識をしっかりと持っておられ、また、患者様への配慮や気配り、コミュニケーションの取り方など、全てが丁寧かつ親切で、泉田歯科医院でならとてもよい環境下で身を任せて治療を受けることが出来ると感じました。

少しの空き時間も自主勉強、自主練習、相互練習を行い、知識・技術の習得に励んでおられるスタッフの方々の姿がとても印象に残っています。

私も日々の努力を忘れず、患者様のことを常に第一に考えられるような歯科衛生士になれるよう、泉田歯科医院での実習で得られたものをこれから先にも活かしていきたいと思います。

9月1日から10月9日の約1ヶ月という短い期間でしたが、とても充実した貴重な1ヶ月間となりました。ご迷惑をたくさんおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

どんな質問にも丁寧に答えてくださった院長先生、時間をかけてしっかりご指導してくださった三倉さん、いつも優しく支えてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 kawamoto.jpg
行岡医学技術専門学校
歯科衛生士科 3年
川本 由果




 


泉田歯科医院の3か月研修卒業

★∴〜∴☆∴〜∴★∴〜∴☆∴〜∴★∴〜∴☆∴〜∴★∴〜∴☆∴〜∴★

なにもわからない状態で勤め始めて、なにをいわれるのもわからなかったのに、いつも優しくわかるまで教えてくれた先輩方にとても感謝してます。

一緒に残って教えてくれたり、出来たときは褒めて喜んでくれたりと、とても感謝しています。
研修で教えてもらって、たくさんの知識や出来る事が増えました。

そうすると、患者様と接する機会も増えていき、頼まれる機会も増えていきました。
そうしていく中で、教えてもらったことを診療中にできた時、頼まれたことをできた日、コツなどを教えてもらったり褒めてもらえた日は、とても嬉しかったです!

自分でも、できることが増えてきている!!    と、
前はもう少し時間がかかっていたのに早くできるようになった!!    と
思えるようになってとても感謝しています!!


渡辺萌美いつも教えてくれる為に、遅くまで教えてくれて残ってくれたり、診療中の空いてる時間に優しく教えてくださる先輩方にとても感謝しています。


私もそんな先輩方になりたいです^_^
ありがとうございましたこれからもよろしくお願いします!!


渡辺萌美(わたなべ もえみ)




★∴〜∴☆∴〜∴★∴〜∴☆∴〜∴★∴〜∴☆∴〜∴★∴〜∴☆∴〜∴★


最初は歯科についての知識がほとんどない状態だったので初めて知ることが多く、今まで全くかかわったことのない世界でまず器具の名前や治療の内容を覚えることに必死でした。

研修の内容でも実際の診療でも思ったようにできないことばかりで、悔しい思いをしたことがたくさんありました。
その分できなかったことや苦手なことができたときは本当に嬉しかったです。

でも、三ヶ月間色々な先輩方に研修をしていただいてわかることが少しずつ増えていってとても嬉しかったです。私がなかなかできないことや覚えられないことも、とても丁寧に教えてくださいました。

研修以外でも時間をとって練習に付き合っていただくこともあって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2015091715264920233_2.jpg研修が終わってからも一人でしっかりアシストにつけないことが多かったり分からないことがたくさんあるので、これからもっと色々なことを学んでいきたいと思っています。
苦手な内容も時間をみつけて練習して少しずつでも克服して自信を持てるようになりたいです。


まだまで迷惑をかけて助けてもらつてばかりですが、いつか先輩方のように落ち着いて周りを見て動けるように目指して頑張っていきたいです。


森岡 美桜(もりおか みお)

 


all201507.jpg

☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆


1_3.png約1か月間、臨床実習をさせていただきまして
ありがとうございました。

泉田歯科医院では様々な経験をさせて頂き、
日々学びで、学ぶことの大切さと楽しさを改めて
実感することが出来て、とても充実した実習生活を
送らせて頂きました。

次の実習先に行っても泉田歯科医院で学んで来た事を
発揮して、良い歯科衛生士になりたいと思います。
短い間でしたけれども、ありがとうございました。

 歯科衛生士の実習を終えて
 行岡医学技術専門学校
歯科衛生士科 3年
近藤 綾香
 
☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆

2_3.png
私は泉田歯科医院での実習期間を終えて、
もっとこうするべきだったかとか後悔する点も多かったです。

まず、最初の1週間の見学の間に器具の置いてある場所を
覚えきれていなかったのが、スムーズにアシスタント業務を
することができなかった原因だと思っています。

最初のオリエンテーションで体調管理をきちんとするように
言われたのに、土日もずっとバイトに入ってしまい、
疲れが取れないまま実習に参加してしまっていました。

なかなか集中することができなくて、
何度も同じことを指摘されてしまい、すごく反省しております。歯科衛生士の実習を終えて

次の実習先ではこのようなことが起きないよう、自分で自分の体調管理をしっかりしていきたいです。レポートがたくさん指導いただいて、少しうまく書けるようになりました。
3年生という自覚をしっかり持ち、もう少しきちんとしたレポートを描けるように心がけていきます。

約1か月間、短い間でしたがお世話になりました。
たくさんの指導をして頂き、学ばせて頂いたことに感謝しています。
ありがとうございました。


行岡学園 伊藤 麻衣

 


all.jpg

☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆

泉田歯科医院は院長がアメリカで勉強をされていた為、ドッグスセメント等、今までの実習先では見られなかった珍しい材料等が多く、新しい経験と知識をたくさん学ばせて頂きました。

また、滅菌も大学病院レベルに統一されており診療風景からスタッフの方々の清潔・不潔操作への意識の高さが感じられました。医療に携わっていく者の一員として清潔不潔への意識を今一度改めて学ばせて頂きました。

患者様への様々な治療の選択肢を提示し、しっかり説明をおこなったり初めて来院された方にはどのような事で困ってらっしゃるのかをゆっくりとお伺いするコンサルの制度を導入されており、患者様にとって医院に対しての安心や信頼につながっているように感じました。

とても素晴らしいと感じたのは院内に託児スペースがあり保育士さんが常駐されていることです。このような歯科医院は数少ないので貴重な存在だと思いました。

小さなお子さんを持つお母さんが痛みを我慢することなく、すぐに治療に通えるよう、託児所付の歯科医院が増えるといいなと思います。

02_1.jpg臨床実習最後のクールを泉田歯科で学ばせて頂き、時に厳しい指導も受けましたが自分の中でしっかりと受け止め、これからの歯科衛生士としての成長につなげていきたいと思います。


いつも快く質問に答えてくださった院長はじめDrの皆様、お忙しい中、毎日レポートをチェックしてご指導くださった三倉さん、あたたかくやさしく見守ってくださったスタッフの皆様、約1ヶ月間と短い間ではありましたがたくさん支えて頂きお世話になりました。本当にありがとうございました。
行岡医学技術専門学校 3年 古川 麻有

☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆∴☆

泉田歯科医院の院長先生、ご指導いただいた三倉さん、スタッフの皆様、約1ヶ月間という短い期間ではありましたが本当にお世話になりました。

泉田歯科医院の皆様から学んだ事は、コミニュケーションをとることの大切さ、いつまでも向上心をもち、一人一人が目標に向かって日々努力しておられ、そして何よりも患者様への対応や思いやりがすごいと感じました。

私自身自分の作業に集中すると笑顔が無くなってしまいがちですが、皆様のように周りを見て行動し、フットワーク、チームワーク良く、また患者様への笑顔も忘れず対応できる歯科衛生士になれる様に努力していきたいです。

患者様へはもちろんですが、スタッフ間でも感謝の気持ちを忘れず、だからこそ、医院内の雰囲気も良く患者様も安心して治療に望む事ができるんだと思いました。

そして実習指導して頂いた三倉さんは、私の長所や、自分自身ではなかなか気づけない短所や欠点をしっかりと教えてくださいました。

01_1.jpg私がこれから歯科衛生士となる上で、目標をしっかりと定めて、その目標に向かって努力する事が何より大切だと気づけました。

昨年の11月から約1年間続いた臨床実習ですが、今回の泉田歯科医院が最終クールとなりました。最後に来させて頂けて本当に良かったです。
1ヶ月間本当にありがとうございました。


行岡医学技術専門学校 3年 木村 


 


3カ月研修をふり返ると、「時間がたつのは早いなぁ」と今は感じます。

ですが3カ月の研修中はまだあと2か月もあるのかと時間の流れが遅く感じていました。最初の1カ月目の研修では、器具の場所や泉田歯科医院のルールなどを覚える為に必死でした。

覚える事がいっぱいで大変でしたが先輩の助けもあり少しずつではありましたが器具の場所や準備する器具などを覚えていきました。

2ヶ月目の研修では、印象採得やパノラマの撮影など苦手な作業も出てきました。
試験でもまだ不十分な項目もあり試験を2回受けたこともありました。

しかし、自分自身で練習を行ったり先輩スタッフからのアドバイスをもらったりなどをして、無事合格をもらいました。

3カ月目の研修では、歯科衛生士としての項目も出てきました。
歯周検査では、緊張からプロープを持つ手に力が入り痛みを与えてしまったりしました。

他にもSCやPMTCなどの練習を他のスタッフの時間をもらい実際の口腔内で練習させていただきました。
そのおかげもあり、今では患者様の口腔内で行えるようになりました。


この3カ月研修は大変でしたが終わった後には達成感がありました。
また、院長先生から3カ月研修の修了証書をもらうことができ、すごく嬉しかったです。

2014100210230411119_1.jpg
歯科衛生士
中森 しほり(なかもり しほり)

 


3ヶ月研修を終えて、働いてお金を貰うということがこんなにも大変なんだと痛感しました。

どういった点で、そう感じたかというと、まずは自分の社会性の無さでした。
仕事は、自己判断で行動してもだめだし、指示を出される前に行動に移したりしなければならなかったりと、初めて仕事する上で本当に大変でした。

また一つ一つの行動に責任を持たなければ、まわりの方々にも迷惑を掛けてしまうなど、当たり前のことがこんなにも難しいのかと思いました。

そして自分の未熟なところに、気づかされる日々でした。
でも気づかさせていただいたおかげで、自分自身の成長にも繋がりました。失敗した時、次に同じ状況になった場合は、こういう風にしようなどと、プラスに考えることができたり、また失敗を繰り返すことによって、焦って冷静さを失うことも減少しました。
 
また自分に足りていないところを、注意して気づかさせてもらえたり、自分で気づくということは、その部分に伸び代があるということを、知らせてもらえているという、とてもありがたいことなのだと思い知りました。

仕事をしている時は、余裕がなく、その意味を読み取れなかったのですが、今になると冷静さが少し出てきて、そのことを理解することができました。改めて先輩スタッフ方のありがたさがよくわかりました。

3ヶ月間、社会においてのルールや仕事内容を教えてくださって本当にありがとうございました。まだまだ覚えなければいけないこともありますし、注意されることや、ご迷惑を掛けることもたくさんあると思いますが、これからもよろしくお願いします。


研修は終わりましたが、本番はこれから始まっていくので、気合を入れ直し、お世話になった分、仕事で貢献できるように頑張りたいと思います!

2014100210230411119.jpg
スマイルアドバイザー
上田 愛吏(うえだ あいり)


 



69件中(1件〜10件を表示しています)   前   |