プライスリスト
検索窓
泉田歯科ホームページ
患者様にインタビュー

皆さん、こんにちは〜(o^^o)
歯科衛生士の中森です!!

さて、泉田歯科医院では、6月15日にハートセイバーCPR AEDコースをスタッフ全員で受講しました。私はハートセイバーCPR AEDコースは何を学べるのかと疑問に思いました 。

テキストを見ると『成人への心肺蘇生法、気道異物の除去、AEDの使用方法を学ぶことができる』とありました。私は高校生の時に心肺蘇生法やAEDの使用方法を学ぶ機会があったのである程度は知っていましたが久しぶりだったので今回しっかりとできるかがすごく不安でした。

他のスタッフも最初は緊張気味(^_^;)で雰囲気が『シーン・・・』となっていましたが、芦田先生がとても優しく冗談を交えながらお話ししてくださり場の雰囲気が和らぎました。(^。^)

講習内容はまずはビデオを見て、どのように心臓マッサージや人工呼吸を行うのかを確認し、実際にマネキンを相手に芦田先生の助言もあり、動画と一緒に実技練習を行っていきました。

スタッフ全員が真剣に取り組みました。実際心臓マッサージの練習をしましたが、結構力が必要で胸骨圧迫30回と人工呼吸2回のサイクルを1回行うだけでもすごく大変でした( ̄▽ ̄;)

練習が終わった後はシチュエーションを設定してどう動けばいいのか考えながら練習しました。その中でスタッフが倒れている状況と言うシチュエーションがありました。
スタッフを院長先生に変えて行ったのですごく盛り上がりました(o^^o)

最後には芦田先生から認定カードをもらう事ができ、とても嬉しく感じました。また、芦田先生たちとスタッフ全員で集合写真も撮るっていい思い出にもなりました 人が倒れていた時に実際にできるかどうか分かりませんが知識として知っているだけでも違ってくるので今回、受講できてよかったと思いました。
歯科衛生士 中森 しほり(なかもり しほり)