プライスリスト
Private Seminar
検索窓

05_3.jpg
05_3.jpg


2019年1月31日(木曜日)

フリーランスの歯科衛生士、丸橋理沙先生をお迎えして第4回目の勉強会をいたしました。


第4回目の勉強を終えて

こんにちは歯科衛生士の中里です😊

1月31日は丸橋先生のセミナー第4回でした! 今回は、普段歯科衛生士が定期検診の時によく使用している超音波スケーラーという器具を使っての相互実習でした。

前回までは、手で動かして使うキュレットスケーラーについて学んできましたが、今回は効率的に歯石をとることができる機械の方についての勉強です。

実際、歯科衛生士の私たちはこの機械を患者さんに使うことが多いので、日々積み重なったクセがあります クセというのは機械の動かし方や、姿勢、作業するチェアの高さなど、人それぞれ様々です。

悪いクセが続くと、取れる歯石も取りにくかったりすることはもちろんのこと、腰を痛めやすかったり、腱鞘炎になってしまったりと、いろいろな問題が起こってしまうのです。

さっそく二人ペアを組んで実習開始。歯科衛生士に口の中を見られることは少し緊張しました。一通りスケーリングを終えて、一人ずつ丸橋先生からご指導を受けました。その中で直すべきところはもちろん、いいところもしっかり教えていただき、自信をもってスケーリングをできるようになりました(^-^)

そのあとはPMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング) という歯の表面の汚れの落とし方を学びました。 一通りやり終えてから染めだし液で残った汚れをチェックします。それらもすべて取りきったあと、自分の舌で歯を触ってみると、やはり普段の歯磨きのあととは違うツルツル✨さで気持ちよかったです。

今回のセミナーを受けて、もっと患者さんにこの気持ちよさを実感してもらえるように頑張って行きたいと思いました。

担当:中里なつみ


今日の勉強会の様子

1_168.jpg

3_100.jpg

4_59.jpg

2_152.jpg

6_22.jpg

7_16.jpg

5_34.jpg