プライスリスト
Private Seminar
検索窓

■インプラント治療はなぜ高額なのか


歯を失った際の他の治療と比べ、特に高額な費用がかかってしまうインプラント。一体なぜ治療費が高くなってしまうのでしょうか。



20190822.jpg





・医療保険が使えない


義歯などとは異なり、インプラント治療には医療保険が適用されません。例外もありますがごくわずかで、基本的には自由診療での治療となります。

治療費を全額負担しなければならない分高い金額が必要になるということですね。



・他の治療と比べ必要な検査が多い


インプラント治療を受けるとなると、他の治療と比べ必要な検査も多くなります。顎の骨の状態をチェックするためのレントゲン撮影やCT検査はもちろんですし、手術をするにあたって血液検査なども必要になります。

泉田歯科医院では、レントゲン・CT・血液検査など完備していますので、全て院内で行うことが可能です。


持病などがある場合には、手術ができる健康状態であるかどうかをチェックするための検査もしなければいけません。もちろん検査もただではないので、受けるものが多ければそれだけ費用がかさむ可能性もあります。



・難しい手術が必要になる


骨に人工歯を埋め込むインプラント治療は、実はとても高度な技術を必要とする治療です。

骨を露出させる手術というのは、どんな治療であってもとても難しいものです。本来筋肉など他の組織に覆われている骨は常に無菌状態で、細菌やウイルスにとても弱いことから、慎重に扱う必要があります。



CIMG9772-2.jpg



万が一にも細菌感染などが起こらないよう、細心の注意を払って手術に臨まなければいけません。清潔さを保つための準備も大変です。こういった難易度の高い治療であることから、自然と費用も高額になってしまうというわけですね。手術に使う器具についても特殊かつ高価な物が多いことも、コストがかかる理由のひとつです。




■病院によってインプラントに必要な価格が違う理由とは?


先ほどご説明した通り、インプラント治療は基本的に保険適用外、自由診療での治療となります。

全てが自費負担になる自由診療ですが、具体的な価格設定はクリニック側が自由に決められるという特徴もあります。


同じインプラント治療でも、クリニックによって価格が大きく上下するのは医師の裁量で価格が決められるから、というのが大きな理由のひとつなのです。また、使用する人工歯の材質や品質などもインプラント治療の価格を決める大事な要素です。


もちろん、単純に高ければ良い品質の物であるとはいえません。ですがやはり格安のインプラントには不安が残るのも事実です。


価格ももちろん大事ですが、自身の体質や求める機能、見た目など、自分に合っている素材や質の人工歯を探すことが一番です。ご自分に合っている素材など分からない場合は、納得できるまで担当医にご相談ください。




■高額なインプラント治療には相応のメリットも


インプラント治療はどうしても高額になってしまうので、気になってはいても尻込みしてしまう方も多いかと思います。ですが、高額な治療費がかかってしまう分、メリットもたくさんあるのがインプラントです。
コストに関することも含め、ぜひ一度、歯科医に相談してみることをおすすめします!

泉田歯科医院では、ご説明する時間をいただいき、納得されたうえで、治療に入っていくという流れになっていますので、お気軽にご相談ください。


 



診療時間
フォームからのご予約はこちら
無料メール相談受け付けはこちら
無料託児サービスの詳細はこちら

インプラント インプラントとは 泉田歯科医院のインプラントとは

banner_icoi.png
banner_kaigai.png 海外研修・ドミニカ診療奉仕 海外研修・ニューヨーク大学 海外研修・ハーバード大学 海外研修・ハーバード大学 海外研修・コロンビア大学

海外研修・ハーバード大学