プライスリスト
検索窓

05_3.jpg
05_3.jpg


フリーランスの歯科衛生士、丸橋理沙先生をお迎えして第1回目の勉強会をいたしました。



丸橋 理沙先生
:profile (ホームページより)

新大阪歯科衛生士専門学校卒業
伊藤歯科医院勤務
OSIスウェーデン研修ハルムスタッド病院 研鑽
名古屋臨床歯周補綴コース研鑽

退職後 渡米

USC Dr. Roy Y, Dr. Petter W, Dr. Zadeh H, Dr. Bach Le
オフィスにて研鑽
Dr. Antonella Botticelli DHに師事
イタリアにてマンツーマンペリオ
トレーニング研鑽

現在 フリーランスにてインプラントメンテナンス、インプラントオ ペ介助、スタッフ教育、などで活動中
株式会社モリタ、ライオン歯科材、白水貿易株式会社で多数講演 (国際歯科大会、SAFE年次会、 USCJapan PRG衛生士セッション、etc) 各社セミナーを開催

著書 セルフケアガイド インプラントケア編 ライオン歯科材より



第1回目の勉強会を終えて


皆さん、こんにちは〜( ^ω^ )
歯科衛生士の中森です。

今回、歯科衛生士のフリーランスの丸橋先生を泉田歯科医院にお呼びして講義をして頂くことになりました。講義は7回あります。そして、11月1日に第一回目の講義をしていただきました。

第一回目は、初対面なので丸橋先生の紹介とコミュニケーション・個別ヒアリングでした。最初は、どんな先生なのか分からなかったので会うまでドギドキでした。 丸橋先生は、海外でも活躍されている方で自分が海外に行った時のことを教えてもらいました。

話を聞いていて思ったことは「海外に比べて歯科医療は遅れているんだなぁー」と思いました。そして、驚くことに歯科医師や歯科衛生士は海外では人気の職種でしたΣ(・□・;)

日本では歯科衛生士の資格をとると国内どこでも有効ですが、海外では資格を取った州以外で働こうと思うとまたその州での歯科衛生の資格を取らないといけないそうです!(◎_◎;)
海外は厳しんだなぁと感じました。(^◇^;)

また、学校も日本と違い時間を決めて生徒と先生が一対一で勉強を教えているそうです。丸橋先生は海外で有名な歯科衛生士にお願いして学びに行ったそうです。大変だったそうですが、いろんなことを学べることができたそうです。

自己紹介以外にも働く上でのスタッフ間のコミュにケーションの大切さや取り方、理屈でない感情の整理の仕方〔身に覚えないクレームの時の感情など〕を教えていただきました。普段働いていた困ったことも質問させていただき解答してくださり、解決してくださいました。 個別ヒアリングでは、丸橋先生とお話しをさせていただきました。

私は、働いていて悩んでいることや不安に思っていること、歯科衛生士としても悩んでいることを話すことができました。^ - ^

二回目は12月20日に歯周基本治療の講義・実習ではたくさんの事を学びたいと思います。これからがすごく楽しみです。
 




今日の勉強会の様子

4_56.jpg

3_98.jpg

2_148.jpg

1_164.jpg