プライスリスト
検索窓

街中を歩いてみると、いたるところで目にする歯科クリニック。 新しいところ、昔からあるところ、高級感を抱かせるところ、親しみやすさをアピールするところ…。 いったいどこを選べばいいの?と迷った経験はありませんか?
今回は、一般歯科クリニックを選ぶ際のおすすめポイントを3つ解説します。


■提供されている治療内容が、自身の望みに合っていること

歯科クリニックを受診する目的は、患者さんによってさまざまです。 まずはそのクリニックが提供している治療メニューと、自身の希望が合致しているかどうかを確認しましょう。 同じ「虫歯治療」でも、どのような治療方針を持っているのかは、クリニックによって異なります。

20210729-1.jpg

痛みの少ない無痛治療に取り組むところもあれば、「削らない」「抜かない」にこだわっているクリニックもあるでしょう。

どのような治療に取り組んでいて、何に力を入れているのかは、クリニックのホームページで確認できます。 自分の理想と合致する歯科クリニックを選択できれば、治療方針を決定する際に、すれ違いが起きる可能性も低くなります。


■1人の患者さんに、しっかり向き合ってくれること

一般歯科クリニックで安心して治療を受けられるかどうかは、クリニックスタッフが、患者さんとどう関わっているのかによっても変わってきます。 スピーディーで効率的な治療ばかりを重視するクリニックでは、

・麻酔が十分に効き始める前に、治療をスタートする(治療中の痛みを感じやすい)
・カウンセリングの時間が少なく、治療内容についてよくわからない
・治療はしてくれるものの、予防や今後についての話が聞けない

このような問題が発生しがちです。20210729-2.jpg

予約は取りやすいかもしれませんが、満足いく治療につながるとは限らないでしょう。 特に初診時は、歯科医師が患者さんの状況を確認し、それぞれの希望に沿った治療方針を立てるタイミングです。 十分な時間をとって、丁寧に対応してもらえるクリニックを選択しましょう。



■「また来たい」と思えること

最後にお伝えするのは、精神面で重要なポイントです。 クリニックの雰囲気は、設備や環境、そこで働くスタッフなど、さまざまな要素で構成されます。 好みの雰囲気は人によって異なるでしょうが、重要なのは「居心地がいいな」「また来たいな」と思えることです。

歯科クリニックでの治療は、1回で終了するとは限りません。 また治療が終わったあとも、各種メンテナンスのため訪れる機会もあるでしょう。 治療やメンテナンスを「つい後回し」にしないためには、ご自身にとって居心地の良いクリニックを選ぶことが大切です。 患者さんの居心地の良さにもこだわっているクリニックかどうかも、事前にチェックしておきましょう。



■一般歯科クリニックを身近に感じ、お口の健康を守りましょう

自分に合ったクリニックを見つけられれば、なんでも気軽に相談でき、心強く思えるでしょう。 お口の健康を守ることにもつながるはずです。 歯科クリニックを正しく選んで、気軽に通院できる環境を整えてみてください。